八海山、魚沼駒ヶ岳登山

6月30日7月1日と千葉から駒ヶ岳に行ってきました、1日目は八海山ですがここは足慣らしの意味でロ-プウェイを使い
山頂駅まで行きそこから薬師岳山頂までの往復4時間くらいの登山でした、この山は虫(ブヨ)が非常に多くてあちこちを刺されまくり 4~,5日も痒みがとれず参りました。
 翌1日は銀山平の伝の助小屋(民宿風)を朝4時に出発して4時30分登山開始でした登り約6時間と少しきついけど鎖もロ-プもなく少し寂しく感じましたが。駒の小屋(無人)の前の水がビ-ルに匹敵するような旨さでした。
頂上付近は残雪が可成り残っていましたが雪が腐りかけて当然アイゼンは不要でした。
 雲もなく360度の展望は格別でしたよ。5時間の下りを始めるといつの間にガスが当然のように上げてきました、下りは 道が悪く泥の中を歩いて靴が真っ黒。しかし登山道を整備してくれていた、方々ありがとうございました。